花追い人のホームページです。   2003

ベゴニア/洋ラン 2003年 6月15日(日)
(2004. 6.14up)




ガクアジサイ(神代植物公園)
ガクアジサイ(神代植物公園)

亀っ子倶楽部の写真展の最終日を迎えた。
ずっと、神代植物公園ばかりに来ていると他の撮影地に行きたくてしょうがなくなってくる。
だが、それも今日いっぱいのことだ。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F017)



蔓バラ(神代植物公園)
蔓バラ(神代植物公園)

ツルバラが満開である。
少し満開過ぎて花が傷み始めている。
いちばん香りが強い頃かも知れない。
こんな花に蜂が来訪した。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F024)



〜アサザ(神代植物公園)
〜アサザ(神代植物公園)

また、なんとかアサザである。
二つづつがペアになってなんか寄り添っているように見えた。
幸せいっぱいというムードのところにちょっと失礼というところだ。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F043)



ニワゼキショウ(神代植物公園) ベゴニア(神代植物公園)
ニワゼキショウ(神代植物公園) ベゴニア(神代植物公園)

おそらく植物園でも栽培したりすることは無いだろう。
あちこちに勝手に生えてきて刈り取られたりしている。
まったく雑草扱いだ。
こんなにかわいい花を咲かせるのに。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F044)

花心のところにとても表情がある。
真っ赤な花弁に黄色い花心というのもインパクト十分だ。
そんなベゴニアの花心部だけをねらってみた。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F049)



洋ラン(神代植物公園)
洋ラン(神代植物公園)

洋ランとなるともう種名をうんぬんしようと思うことはない。
属名のレベルでも十分だ。
しかし、これくらいになると属名ですら曖昧模糊としてくる。
ミルトニアというのがこれなんだろうか。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F052)



洋ラン(神代植物公園)
洋ラン(神代植物公園)

セロジネかな。
もう属名のレベルではてなマークがいっぱいになってしまう。
いっぱひとからげで洋ランとするのは大ざっぱ過ぎるだろうか。
CANON EOS-D60 2003.6.15(日) (030615F053)
前へ   次へ   インデックスへ   トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito