花追い人のホームページ きまぐれ写真アルバム
ツバキ、マンサク咲く春浅き鎌倉(2) (2005. 3.18 撮影)
(2006. 3.17 up)




竹林(鎌倉 建長寺)
竹林(鎌倉 建長寺)

鎌倉で竹林というと報国寺が有名だが、本当は竹林はたくさんある



アジサイ(鎌倉 大巧寺)
アジサイ(鎌倉 大巧寺)

いつの間にか新緑ともいえる葉を出して春の準備をしていた



ツバキ”卜半”(鎌倉 大巧寺) ツバキ(鎌倉 大巧寺)
ツバキ”卜半”(鎌倉 大巧寺) ツバキ(鎌倉 大巧寺)

大巧寺はちいさなお寺さんだがいつでも季節の花にあふれている
特にツバキのコレクションは見ごたえがあるようだ
かなり珍しい品種も含めてたくさんの種類を楽しめるようだ



バイモ(鎌倉 大巧寺)
バイモ(鎌倉 大巧寺)

春浅き、鎌倉花散策は花の種類が豊富な大巧寺でじっくりと過ごす
バイモ、または、アミガサユリ
目立たないけれど、この季節のはずせない花



マンサク(鎌倉 大巧寺)
マンサク(鎌倉 大巧寺)

オレンジ色がかっているマンサクが多い中、
どうやらこれくらいのパステルカラーが本来のマンサクの色のような気がする
浅き春のいい色だと思いませんか?



マンサク(鎌倉 大巧寺)
マンサク(鎌倉 大巧寺)

細い黄色のところが4枚の花弁
茶色のがっしりとしたところは萼片、
その中に雄しべが見えている



ハクモクレン?(鎌倉 大巧寺)
ハクモクレン?(鎌倉 大巧寺)

オガタマノキだったか、ハクモクレンだったか忘れてしまった
大きさが全然違うのだから現場で判らないということはないのだが、
こうしてアップで撮っちゃうと大きさが判らなくなる



トサミズミ(鎌倉 大巧寺)
トサミズミ(鎌倉 大巧寺)

トサミズキがすぐ近くの石の壁に影を落としていた
そんなわけでたまにはアップで撮影してみる



ツバキ(鎌倉 大巧寺) ツバキ(鎌倉 大巧寺)
ツバキ(鎌倉 大巧寺) ツバキ(鎌倉 大巧寺)

淡いピンクのツバキが可愛らしかった
原種とはまったく違った色に園芸化されてしまったようだ



鎌倉駅前交差点(鎌倉)
鎌倉駅前交差点(鎌倉)

まだ夕方までは間があるが、今日の撮影は終わり
大巧寺を出るとすぐに鎌倉駅前の交差点になる




次へ  前へ  インデックスへ  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2006 Copyright hanaoibito

あくせすかうんたあ