花追い人のホームページ  きまぐれ写真アルバム
ハナショウブをねらって−相模原公園(2003. 6.20)
(2004. 6.24 up)

キキョウ(相模原公園)
キキョウ(相模原公園)

相模原公園に立ち寄ったのは10年近く前のことだっただろうか。
ハナショウブを目当てに立ち寄ったのだがどうなる事やら。
もう少し遅いかも知れない。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F183)



ヒメシャラ(相模原公園)
ヒメシャラ(相模原公園)

そう言えば、ハナショウブを見に来て必ず見るのがヒメシャラの花。
ということは、これも雨に似合う花なのかも知れない。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F192)



ハナショウブ(相模原公園)
ハナショウブ(相模原公園)

ようやくハナショウブに巡り会う。
全体にはやや遅く、傷んだ花がとても目立つ。
もちろんアップで一輪を狙うのなら何の問題もない。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F197)



ラベンダー(相模原公園) ゼニアオイ(相模原公園)
ラベンダー(相模原公園) ゼニアオイ(相模原公園)

花壇目当てではないのだが、ちょっと目を引く花壇があったので少し遊んでみる。
ほんのわずかのラベンダーである。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F209)

これもたくさん咲いているというほどのことでは無いが
なぜかとても目を引いた。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F212)



サルビア(相模原公園)
サルビア(相模原公園)

秋の花壇の定番となっているのがサルビア。
いまは色とりどりな種類が見られるけれど
もともとはサルビアといえばこの真っ赤なやつだった。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F219)



ガクアジサイ(相模原公園) アジサイ(相模原公園)
ガクアジサイ(相模原公園) アジサイ(相模原公園)

こちらも梅雨の花の代表。ガクアジサイ。
群生しているところをパターンで撮ってみる。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F221)

小さな花序のアジサイ。
葉をいれて可愛らしさを強調してみる。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F226)



晴れ間(相模原公園)
晴れ間(相模原公園)

ふと気がつくとアジサイの向こう側には青空が広がっている。
梅雨の晴れ間というわけだ。
気持ちがいいというよりも暑い。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F233)



ネジバナ(相模原公園)
ネジバナ(相模原公園)

例によって植栽されたものではなく勝手に生えてきたものらしい。
こんなに可愛らしい野生蘭なのに盗掘で絶滅なんて心配はまずいらない。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F244)



カルガモ親子(相模原公園) カルガモ(相模原公園)
カルガモ親子(相模原公園) カルガモ(相模原公園)

池と言うよりは噴水のようなところ。
そんなところでもしたたかに繁殖をしたらしい。
子連れのお母さんカルガモであった。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F251)

少し離れて親子のカルガモを見守るようにしていた。
父親のカモなのだろうか。
いや、父親は子育てには参画しないんだろうな。
CANON EOS-D60 2003.6.20(金) (030620F253)
      

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2004 Copyright hanaoibito