花追い人のホームページです。
シーズンズグリーティング
5月第3週(5月20日〜5月26日)

お陰さまで亀っ子倶楽部写真展は終了しました。

お陰様をもちまして神代植物公園のグリーンギャラーで開催していました亀っ子倶楽部の写真展「華 光 風」は、5月4日をもちまして盛況裡に終了することができました。
会期中に多数のご来場をいただきまして大変有難うございました。
時間の許す限り会場にいるようにはしましたが、不在の時も多く、せっかくいらっしゃったのにお目にかかれず大変申し訳ないことをしてしまった方も多いと思います。
また、日頃ネットワークのみでお付き合いいただいている方のご来場もいただき、バーチャルな世界も実在の人間が存在しているという当たり前のことを再確認した場面もありました。
また、せっかくいらして頂いたのに、お目にかかれず、相変わらずバーチャルな方もありました。
日頃のハンドルネームでのお付き合いに対して、本名で記帳された芳名帖がなぜかとてもバーチャルであったりしました(笑)。
次回は秋、9月9日(日)〜9月21日(金)に開催いたします。これから出品作品をなんとかしなくてはなりません。お楽しみに。

さて、写真展も終わったし、例年になく雨が降ったり気温が低かったりしたゴールデンウィークも終わりました。
このコーナーも怒涛の特別増刊を終え、今週から通常のベースに戻ります。
そんなこんなで、なんとなく気が抜けた気分ですが、そんなことは言ってはいられません。
写真の枚数が減ったぶんだけ一枚一枚に気合の入ったものをお見せしておかなくては毎週見てくださる方に失礼です。
とかいいながらも、相も変わらず今週の神代植物公園からの花便りをお届けします。

自立=キキョウソウ(神代植物公園)
キキョウソウ

キキョウをご存知ない方は無いでしょうが、同じ科のキキョウソウとなると聞いたことも無いという方が多いのではないでしょうか。
地面から約20センチ、時として30センチくらい。
一本の棒のようにひょろひょろっと立ち上がる草があります。
まあ、そのへんにある雑草ということになります。
神代植物公園でもこれを栽培しているのではなく、我々も草刈の手が回らないうちにゲリラ的に撮影しないと刈られてしまいます。
そういう草です。
葉は茎にへばりついたスカート状なので茎だけが立ちあがっているように見えます。
このどう見ても雑草としか見えないのがキキョウソウです。
小さな紫の花を咲かせていることがあるが虫眼鏡サイズ。
拡大して見るとキキョウとそっくりな花でちょっと意外です。
[写真1:自立=キキョウソウ(神代植物公園)]

香り高く=カラタネオガタマ(神代植物公園)
カラタネオガタマ

元祖のオガタマノキは魂のよりしろとして神社の御神木になっていたりします。
たいていは、ありがたそうな立て札が立っているのをご覧になった方は多いと思います。
このオガタマノキの花は見たことがありません。
見るのはこのカラタネオガタマばかり。
小さくて淡い茶色。
ほとんど目立たない花ですが、バナナに似た強い芳香がするので近くを通ると目よりも鼻から存在が判ります。
小さな花ですががよく見るとモクレン科の他の花と同じ構造です。
もちろん、小さくてもモクレン科であることは間違いありません。
[香り高く=カラタネオガタマ(神代植物公園)]

木漏れ日=オオヤマレンゲ(神代植物公園)
オオヤマレンゲ
この時期、植物園のマグノリア園(マグノリア=モクレン科モクレン属)でうろうろしているのは実に楽しい。
ユリノキ、タイサンボク、ホウノキとかいう大物の樹木に大きな花が咲きます。
ヒメタイサンボクとかカラタネオガタマとかの小型の花。
そして樹形は小さくても花が豪華絢爛のオオヤマレンゲ。
運が良ければ上を向いて咲くウケザキオオヤマレンゲの花も見られます。
さらに奥の方ではマグノリアではないけれどヤマボウシの真っ白な花を見ることが出来るのです。
[木漏れ日=オオヤマレンゲ(神代植物公園)]

撮影データ
写真1:自立=キキョウソウ(神代植物公園)
CANON EOS-1N SIGMA 90mmAF-MACRO F1:2.8
f2.8 (1/100) (露出補正:0) FUJICHROME Velvia(RVP)
三脚使用せず 2000.5.23(火) 12:14 (00552V-13)

写真2:香り高く=カラタネオガタマ(神代植物公園)
CANON EOS-1N SIGMA 90mmAF-MACRO F1:2.8
f8.0 (1/20) ±0EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L Manfrotto #141RC 2000.5.23(火) 12:31 (00552V-19)

写真3:木漏れ日=オオヤマレンゲ(神代植物公園)
CANON EOS-1N SIGMA 90mmAF-MACRO F1:2.8
f2.8 (1/80) +0.7EV FUJICHROME Velvia(RVP)
GITZO #468L Manfrotto #141RC 2000.5.23(火) 12:36 (00552V-21)

前の週へ 次の週へ インデックスへ トップページへ
前の週、次の週がないときは、インデックスへ戻ります。