花追い人のホームページです。
シーズンズグリーティング
12月第5週(12月30日〜12月31日)

去る歳には猿でー西伊豆より
  
(2001.12.18)

いつも、「花追い人のホームページ」、および、「Season's greeting」をご覧いただきましてありがとうございます。
このコーナーは、実際の季節を約2週間ほど先取りしています関係ではやくも今年最後のところまでやってきました。
本来の掲載サイクルでは12月第5週は、12月30日から1月5日となるところですが、年がまたがるということで、
今回は12月30日から31日という縮小バージョンになります。
このコーナー、来年も続けて参りますので引き続きお引き立ての程お願いいたします。 




[12月31日]

[写真1]:野猿(伊豆 マーガレットライン)
野猿(伊豆 マーガレットライン)

西伊豆に車を走らせていると前方かなりの距離で道路を横切る微かな影を発見した。
あっと言う間に道路脇の林の中に飛び込んだ。
人間ではない。
もしかするとウサギかも知れないと思って飛び込んだ茂みの辺りに車を停めた。
よく見るとこれがサルであった。
しばらく見ていると道路の反対側に次々と現れるサルの群れ。
特に人を恐れる様子はなくたっぷりと観察できた。 

[写真1]:野猿(伊豆 マーガレットライン)




[写真2]:サル(伊豆 マーガレットライン)
サル(伊豆 マーガレットライン)

そういえば、この辺りは野猿で有名な波勝崎のすぐ近くであった。
見ていると抱いていたり子どもの方からぶら下がっていたり、
子どもを連れたサルが多い。
崖の間のわずかの面積を畑にしてほんの少しばかりの野菜を作っている。
こんなところに、集団で座り込んで草を引き抜いて食べたりしている。

[写真2]:サル(伊豆 マーガレットライン)



[写真3]:サル(伊豆 マーガレットライン)
サル(伊豆 マーガレットライン)

こういうところでは子どもたちは親から少し離れている。
自分で食べ物を採ったりもしている。
小さな大根を根元からひく抜いて美味しそうに食べる。
これじゃ畑の主はたまらない。
やはりそれなりに農業害獣として駆除の申請が出されたりするのだろうか。

[写真3]:サル(伊豆 マーガレットライン)



撮影データ
[写真1]:野猿(伊豆 マーガレットライン)
CANON EOS-RT TAMRON SP500mm REFLEX F1:8.0
f8.0 (1/45) ±0EV FUJICHROME ASTIA100 PRO(RAP) ISO 200 増感
GITZO #468L Manfrotto 141RC 1998.12.31(木) 15:28 (98423B-11)

[写真2]:サル(伊豆 マーガレットライン)
CANON EOS-RT EF200mm F1:2.8L
f2.8 (1/125) ±0EV FUJICHROME ASTIA100 PRO(RAP)
ISO 200 増感 三脚使用せず 1998.12.31(木) 15:41 (98423B-17)

[写真3]:サル(伊豆 マーガレットライン)
CANON EOS-RT EF200mm F1:2.8L
f2.8 (1/125) ±0EV FUJICHROME ASTIA100 PRO(RAP)
ISO 200 増感 三脚使用せず 1998.12.31(木) 15:42 (98423B-19)

前の週へ 次の週へ インデックスへ トップページへ