花追い人のホームページ 鳥追い人の撮影ノート
秋色の谷津干潟で久しぶりの探鳥(1) (2005.11.18 撮影)
(2006.11.17 up)




樹木(谷津干潟)
樹木(谷津干潟)

花追い人の季節が終わりました
花のない季節に変身する「鳥追い人」に約1年振りに変身の季節が到来した
久しぶりの鳥追い人になった場所は、ラムサール条約で有名な谷地干潟
今日はどんな鳥たちが迎えてくれるのだろう



干潟(谷津干潟)
干潟(谷津干潟)

お、久しぶりの干潟とのご対面
でも、鳥が何もいないみたいだ



カモメ(谷津干潟)
カモメ(谷津干潟)

あ、群れでやって来ました
カモメであることは間違いないのだが、ただでさえ識別が難しいカモメたち、こんな状態ではとてもじゃないけど種類なんかわかりゃしない



カモ(谷津干潟)
カモ(谷津干潟)

あはは、水面の片隅にはカモたちが佇んでいる
でも、こちらも種類はよく分からない



カワウ(谷津干潟)
カワウ(谷津干潟)

さすがにこれならなんとか
水も滴る(したたる)鵜くんであった



カモ(谷津干潟)
カモ(谷津干潟)

それにしても、鳥影が少ない
やはり干潟に来るのなら、潮の、満ち干くらいは調べてこないといけないのではないか



カモ(谷津干潟)
カモ(谷津干潟)

ちょっとヒドリガモみたいに見えるが、断言は避けておきます



高層マンション(谷津干潟)
高層マンション(谷津干潟)

干潟そのものが高層マンションの谷間的な位置づけ
自然豊かなところに住宅が進出してきたのか
鳥たちの生息地が少なくなって、住宅直前まで迫ってきたのか
その辺りがよく分からない




次へ  前へ  インデックスへ  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2006 Copyright hanaoibito

あくせすかうんたあ