ぶらりデジカメ散歩
上野公園へ冬ぼたんを観に(その1)   2002年1月26日(土)
(2002. 1.27)


大江戸線上野御徒町にて ようこそ上野公園へ
上野にはいろいろな交通機関があるが、
今回は一番新しい都営大江戸線で入った。
駅コンコースには落語家の絵がたくさん掲示。
三遊亭園歌の前でワンカット。
    京成上野駅あたりから上野公園へ入る。
上野動物園の方へ行くメイストリートだ。
ゴリラやゾウのディスプレイが楽しく迎えてくれる。

ミニ噴水 清水堂を望む
ちょっとした小さな噴水のようなものを発見。
デジカメでもスローシャッターの効果が
出せるのかちょこっと実験をした。
まあ、手持ちでこの程度できれば、まあ良しとする。
    不忍池の中央に立つのが清水堂(きよみずどう)
上野の山からは急勾配の階段をでつながっている。
とりあえず上から見下ろしてワンカット。

のらちゃん2匹 冬ボタン1
上野公園のホームレスの猫ちゃん。
このところ、人間のホームレスに負けずに
数を増やしつつある。
でも、見るからに幸せそうなのは猫の方だ。
    ここから今日の目的地の上野東照宮ぼたん園。
入園料600円はいつも高いと思うのだが、
ずっと何年も欠かさず通っているところをみると
案外満足しているのかも知れない。

冬ボタン2 ハボタンじゃないか!
ここの冬ボタンはデジカメと銀塩の両方で撮影した。
銀塩のほうもいづれホームページに
アップされることがあるかもしれない。
とりあえずデジカメの方を見ていただきます。
    おっと、これはボタンじゃなくてハボタンだ。
名前が似ているがぜんぜん関係のない植物である。
去年まではこんな展示を見たことがないから
今年からの新趣向なのであろう。

スイセン 冬ボタン3
牡丹園といってもボタン以外の花も見ることができる。
こちらはスイセン。
今を盛りと満開の花を惜しげもなく見せていたが、
鑑賞してゆく人は思ったよりも少ない。
    冬ボタンは藁(わら)ボッチをかぶっている。
よく写真に撮られるのはここに雪が積もったところだ。
この日はとても冷え込んで夜になって一時雪になった。
まもなく雨に変わり積もることはなかった。

冬ボタン4 冬ボタン5
白いボタンは花弁の微妙なグラデーションが美しい。
写真でとると微妙な露出が難しい。
白がグレーに見えないところで微妙なグレーが見えなければならない。
    藁ぼっちばかりでなく、番傘を被っているものもある。
普通に撮ると花と傘に距離があって間の抜けた
写真になるので、ぐっとハイアングルから
傘をすれすれに掠めるように花を狙ってみた。

今回は3回に分けてお届けしています。以下は(その2)(その3)をご覧下さい。


本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail等による連絡をお願いします。
© 2002 Copyright T.Matsumoto
次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ