ぶらりデジカメ散歩
ハスの咲く頃再び霞ヶ浦へ  2004年 7月24日(土)
(2005. 1. 5)

この場所には、2003.9.23 に出かけたことがある

その様子は、「霞ヶ浦へ帆引き舟を見に行く」 と、

「きまぐれ写真アルバム」の「霞ヶ浦で帆引き船を遊ぶ」

紹介したので合わせてご覧下さい

この時に、ハスが咲いたら再訪しようと思ったのが今回実現したという訳だ
前回昼食を摂った天ぷら屋さんの裏手に懐かしい町並み    と思ったら、「歴史の小径」とあった

路地裏にこんなお堂を見つけたと思ったら    お堂の脇のわずかな隙間から、

自転車に乗ったおじさんが現れたのだ、そのおじさんときたら、    和服に麦わら帽子、タイムスリップしたようないでたちであった

折りも折り、この日はこの辺りのお祭りであったのだ    で、こんなお蕎麦やさんでお昼を食べようと思った

ヤマユリがたっぷりと活けてあった    看板も素敵な木彫りだ

中へはいると象並に大きなイヌが床いっぱいに広がっていた    値段が書かれていないから半永久につかえるメニューだ

手洗い場は陶器、もちろん中央に水穴が空いている    まるで博物館の展示物のような出前用の器たち

この店の人気メニューはおかめうどん    もう一つの人気メニューは野菜の天ぷら中心の天ざるだ

起きてテーブルに顎を乗せた、おいしそうって言ってるようだ    蔵のある町並み、なんとなく川越のようだ

新しい煉瓦作りの喫茶「蔵」、建物は蔵を再現している    旧水戸街道・土浦宿の看板が誇らしげだ

駐車場の管理小屋でたこ焼きを売る多角経営    その窓口にキティーちゃんの親子、ここの主は3人家族だと

霞ヶ浦とは逆方向の宍塚大池に行ってみた、見渡す限りのハス    そして、あらゆるところで花を開いている、すごい光景だ

宍塚大池、宍塚の自然と歴史の会の大看板    そこから霞ヶ浦へ回る、車で1時間ほどの一面のハス風景

こちらは白い花が多くてあまり目立たない    突然白馬に乗った人とすれ違った、けっこうびっくりですよね


次へ  前へ
  インデックスへ
  トップページへ
本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は サイト主宰者 にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページへ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2005 Copyright hanaoibito