花追い人のホームページ  きまぐれ写真アルバム
レンコンの大産地、霞ヶ浦へ(2004. 7.24)
(2005. 7.21 up)


ハス池(霞ヶ浦) ハス池(霞ヶ浦)
ハス池(霞ヶ浦) ハス池(霞ヶ浦)

昨年(2003年)、霞ヶ浦へ行ったのは、9月23日のことであった
「きまぐれ写真アルバム」の「霞ヶ浦で帆引き船を遊ぶ」
http://hanaoibito.pro.tok2.com/kimagure06/kima06-13.htm
「ぶらりデジカメ散歩」の「霞ヶ浦へ帆引き舟を見に行く」
http://hanaoibito.pro.tok2.com/digi08/digi030923-01.htm
なんの予備知識もなかった、霞ヶ浦がハスの大産地であるということすら知らなかった
それで、ハスの咲く時期にもう一度訪れようと決めていたのだ

ここは霞ヶ浦に面した広大な蓮田とは違って霞ヶ浦とは逆方向の宍塚大池に行ってみた、
見渡す限りのハス、そして、あらゆるところで花を開いている、すごい光景だ

ハスの咲く頃再び霞ヶ浦へ  2004年 7月24日(土)
http://hanaoibito.pro.tok2.com/digi10/digi040724-01.htm
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0014)
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0035)



ムカシトンボ?(霞ヶ浦)
ムカシトンボ?(霞ヶ浦)

池一面の至る所がハスなのだが
ひとつの蕾の上にトンボを発見した
確かにトンボなのだがひらひらと飛ぶ様子は蝶に近い
羽もトンボのようなスマートなものではなく蝶のように幅が広い
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0058)



ハス池にて(霞ヶ浦)
ハス池にて(霞ヶ浦)

小さなボートに乗って蓮池の中で作業をしている
どんな作業なのかはここからは見えないがハスの手入れをしているようだ
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0063)



入道雲(霞ヶ浦)
入道雲(霞ヶ浦)

青空に夏らしい入道雲が出てきている
今日も暑くなりそうだ
そんな入道雲を直接ではなく蓮池に映して見てみた
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0078)



ハス池にて(霞ヶ浦)
ハス池にて(霞ヶ浦)

農作業は畑仕事や田んぼの作業というのは一つのイメージ
船に乗っての農作業というのもあるようだ
ハスの花に囲まれてというのはまるで極楽浄土
こういう人生もあるのだと改めて考える
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0079)



クリ稔る(霞ヶ浦) セミの抜け殻(霞ヶ浦)
クリ稔る(霞ヶ浦) セミの抜け殻(霞ヶ浦)

蓮池(宍塚大池)の周囲は自然度がきわめて高い
栗は植えられたものだろうか
しっかりといがに包まれた実をつけていた
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0084)

葉裏にふたつの蝉の抜け殻
なかよく2匹でここまで登ってきて一緒に羽化にたのだろうか
それとも、全然関係なくそれぞれの人生のひとときを過ごしたのだろうか
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0089)



猫(霞ヶ浦)
猫(霞ヶ浦)

農作業用の機械にかけられたブルーシートなのだろうか
その上が心地よい日だまりになっている
すっかり寛いでいた猫くんが目を覚ましてしまったらしい
静かに抗議のまなざしで見られてしまった
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0092)



ハイビスカス(霞ヶ浦)
ハイビスカス(霞ヶ浦)

ハイビスカスというよりもモミジアオイというべきなんだろうな
まあ、ヒビスクス(ハイビスカスのラテン語読み)属の植物ではあるんだけど
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0104)



ムクゲ(霞ヶ浦)
ムクゲ(霞ヶ浦)

こちらもヒビスクスの仲間
真夏の暑さによく似合う
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0111)



強い光による影(霞ヶ浦)
強い光による影(霞ヶ浦)

霞ヶ浦周辺の広大な蓮田に移動する
水面にびっしりと浮き草が繁茂してコンクリートの地面のように見える
そこに真夏の強い光による強い影
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0122)



ハス(霞ヶ浦)
ハス(霞ヶ浦)

どこまでもどこまでも見渡す限りの蓮田というのは
現物を目の前にするまで想像することもできない
やはり観念よりも現実の方がすごいというのは事実のようだ
それにしても地平線よりもはるかに遠くまでの蓮田というのはすごいことだ
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0131)



ハス(霞ヶ浦)
ハス(霞ヶ浦)

レンコンのためのハスは花は白くておとなしい色合い
その他も観賞用のような派手さはない
当然のことではあるんだけどね
OLYMPUS E-1 2004.7.24(土) (040724o0134)
      

本サイトに掲載の、写真・文章の著作権は、本サイト主宰者にあります。無断転載/無断使用はお断りします。
LINKを張る場合は、TOPページ へ。 また、E−mail 等による連絡をお願いします。
© 2005 Copyright hanaoibito